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考察
2010.03.18 Thursday 18:57
 メンテ延長ですか。栄光前までに何とかして下さいよ運営さん。
チャクラにしたので、栄光かBDしかすることないです。

最近公式でもサマナーの議論が白熱していて、私も少々コメントしてみたり。
大手と言われるBDを経験している人としてない人との感想は大きく違うと思うから、
分からないのは仕方ないのかもしれないけど、あの手のスレを見ると正直少しイラッときますね。

まあ個人的見解ですが、私の見解を少し書いてみようかと。
メンテですることもないですしね。
BDと栄光ではだいぶ違うので、分けて書こうと思う。
まず、BDにおけるFT。
去年の始め頃は、神速で硬くてTUEEE、強すぎだろっていう感じでしたが、
現環境では火力としての活躍は見られなくなりましたね。
FZの速度低下&FZによる速度超過による殴れないバグのせいで、
もう速度殴り乙と言われても仕方ないですね。
攻撃手段としてはRBとLBですが、必中ではないですがRBのほうが使い勝手は良さそうな感じですね。キーマンだけ狙い撃つ感じで。
LBはキャス時間が長いので、火力インフレの中でなかなか打つのは厳しいんじゃないかな。
それにいまなら、LBで飛ぶより遥かにFZとかのほうが殲滅力ありますしね。
FTはHPを高くして如何に耐えるかが現環境では重要だと思います。
間違いなく、現環境では火力重視HP20kとか流行りません。
うちのFTさんは殴りでサイト取ってますが、正直その型もかなりありだと思います。
私的には殴られることもないのでDMも削れよって言ってるのですが、なかなか採用してくれません。
まあ、CPに一番貼り付いていられるのはFTですし、ずっとサイトしてるだけでも相当うざいので、
かなり有効だと思います。
栄光は、あまり書くことないですが、RB無双ですね。移動が制限されてる中あの射程あのキャスは強すぎますね・・・w

BDにおけるレン。
もうチャクラの1択でしょう。殴りは本当に活躍できません。
位置ズレはひどいわ、すぐTOくるわで。
毒レンもいいとは思いますが、BDではまとまって相手を殲滅し制圧する必要があるので、
そのためにチャクラの決定力は欠かせないと思います。
スプラは強力ですが、所詮はPで消せる妨害ですし、大手と呼ばれるプリが多いギルドを相手にする場合には、まず周りのプリを殺してからでないと効果は薄いです。
ですのでまずFZとチャクラで周りを殺し制圧→毒→CPに追い打ちという形が理想だと思います。
栄光は、少数なら鎌コントブラスター大人数ならチャクラですかね。
少数ならチャクラは狙われまくるのでなかなか厳しいです。
個人的に栄光は、鎌コントブラスターが一番楽しいかなぁ。

お次はプリ。
あまり書くことないけど、対人なら支援プリの1択なのは間違いないですね。
昔は殴りプリも結構いましたが今やいるのかっていうぐらい、いなくなってしまいましたね・・・
最近はスキルインフレなので、Mシャミを持たず%オーブ持っている人が多いですね。
まあどうあがいても解除不能なアンチがあったりなど、あまりスキルを上げることに魅力も感じないですしね。少しでも長く耐えてPを巻き続けるのが重要なのでHPを少しでも上げため%オーブがこれからの主流になるんじゃないかな。
RRプリも若干いらっしゃいますが、BDより栄光のほうが活躍出来そうですね。
火力はあまり高くないですが、射程が長くキャスも早いので、
移動が制限された栄光では相当ウザイですねw

今話題のサマナー。
確かに現環境の大手BDにおいてエレで戦うのは無理があると思います。
まあそれはいいんじゃないかな。殴り職も活躍できないから、
半VITや二刀流チャクラなどやってるわけですし、TOの1択でも仕方ないと思います。
そしてTOですが、正直狂った性能。射程も長く、一発で相手を数秒間戦闘不能にするわけですしね。VITも一番怖いのはTOですし、サマナーはかなり重要な職なんですけどね。
赤壁もあってかなりタフですし、妨害最強職だと思います。
まあ大手同士で接戦なら赤を悠長に出してる余裕はないだろうけど・・・w

栄光ではエレもまだまだ現役だと思う。移動制限されてるのに、エレだけ足速いしw
殴り以外なら囲まれたらまず逃げれないし、殴りでもレンはTOもらったらほとんど殴り殺せないよw
エレが弱いって言ってる人は妨害スキルを上手く使いながらエレで戦ってないと思う。

サマナーって案外高レベルで強い人って少ないんですよね。大手でBDやってれば、
サマナーの怖さは皆理解してると思いますが、そんなのが感じれるレベルで対人やってないから、
あんなスレが立つんじゃないかな。

ソサについてはあまり書くことないけど、FZの火力が強すぎますね。
まあそれでもTOさえ当てれば、いくらでもとめられるので今ぐらいでいいとは思いますが。
問題はやっぱり、速度低下の追加効果やバグじゃないかな。
速度低下がなくなれば殴りも活躍できるようになるし少しはましになると思う。
昔だと強ソサを狩るのが殴りの仕事でしたが、速度低下によって殴り殺せなくなったし。
FZが強すぎると言われる所以は天敵であったはずの殴りとTOを、TOだけにしたことじゃないかな。

栄光では、メテオのほうが使い勝手良さそうですね。
確かに突っ込んで撃たざるを得ないFZはどうしても的になってしまうので、殺されやすいですしね。
遠距離から殺せるメテオなら相手に攻撃されることなく攻撃出来ますし、栄光ではかなり使い勝手が良さそうです。

AC。
妨害のみですね・・・ACは闇弓所持しているか所持していないかが一番の大きな違いじゃないかな。
アンチも麒麟いれずとも相当高くなりますし、少数の栄光で相手に闇弓持ちがいると高確率で詰んでしまいます。

アルギスは・・・
もはやバグのような高火力ですね。
韓国でも修正はいったようなので、修正は入るかもしれませんが、どうなんでしょうね。

なんか最後の方適当になったな・・・w
まああんまり書くことないからなのだけど。
あくまで、上記の考察は大手BDにおける各職についてです。
少数BDではまだまだ神速でTUEEできるんじゃないかなぁ。

公式とかでよくバランス云々議論されてるけど、議論している人たちのレベルが、
正直バランスを語る段階まで来てないと思う。
まだまだ試行錯誤していろいろ工夫する段階じゃないかな。
上位と呼ばれる人達はいろいろ試行錯誤し、少しのステをあげるために大金を投じたり、
PC動くの?ていうような激しいBDを経験したり・・・
そういうことを経験してる人に、初めておぼろげながらも見えてくるのがバランスじゃないかな。

あ、話ずれるけど、以前話題になったレベルHPリング。あれは回収すべきだと思う。
私もですが、装備であまりすることがない人は少しステをあげるだけでも相当な大金を使います。
それなのに、あんな容易にHPが急増するものなんて、あってはならないと思います。
VIT振ってなくても200なら安定して5000増加。これってレンに換算するとステで1200相当。
200までで得られる3/4のステを一つの装備でしかもエンチャと関係ない箇所で得られるなんていうのはバランス破壊すぎるよw
回収っていうのはなかなか難しいかもしれんけど、もしあんな装備が強化で作れるor溢れて3個装備するのが普通になったら・・・
%カプ押しとけば誰も死なないBDになってつまらないだけだと思う。

本題に戻ろうw
個人的には現環境は、バランスとれてると思うし、一時期のFTのような万能な強さがなくなり、
極限状態で職の特長があらわれてきてると思う。
FTはVITソサはFZレンはチャクラサマナはToとかいった具合に。
まあ公式設定とはかけ離れた特長だろうけどねw

強いてバランス調整するなら、アルギスだけじゃないかな。
後は、位置ズレ、殴れなくなるFZバグなどetc...が解消され快適にプレイできるようになれば、
案外楽しいBDが出来ると思う。

結論:早くBD関連のバグを直して。

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ハック
2009.04.21 Tuesday 15:45
またハックが激しくなってきますね。
運営はユーザー側の責任だといっていますが、どう考えても運営の責任でしょう。
IDがばれてる時点でパスワードはツールなどで総当り作戦をしたらなんとかなるわけで。
まあ私がどうこういっても仕方ないからこのことはおいといて・・・

最近ハック被害者がでるとラッパで叫んだり、白チャで叫ぶ人が多々います。
しかしこれって正しい行動なのでしょうか?

ハックされた方々の話によると、ハックされた装備は復旧されるものの、元の装備は残ってしまうようです。
つまり、全く同じ補正のアイテムが二つできるってこと。
これに対して運営側からアイテムの削除などの作業を行うケースは稀であるため、
ハック品を買っても後々装備が消えるなどの不都合がないというのがハック品を買う人の動きを助長していると思います。

よくハック品を買った人はBANだのなんだの白で叫んでいる人がいますが、
それはありえないかと(´・ω・`)
露天というシステム上いくら相場にあっていない価格で売ろうとも、
それは本人の自由なわけですから、極端な話7指や5G装備が1karzでもなんら問題はありません。
白チャでこれだけ騒いでるのんだからわかるだろっていわれても白チャを切ってる人にはわからないわけで。

話がちょっとずれてるな・・・
とりあえず何がいいたいかというと・・・
白とかラッパでハックされたことを叫ぶな!
かな。
ハックされたという事実が公になればそれに群がる人は必ずいます。
白チャは単に煽って祭りにしてるだけです(´・ω・`)
もしギルメンがハックされたのなら、こっそりとギルドで装備を買い占め、運営の判断を待つのが一番適切な行動だと私は思います。

何はともあれ運営の早急な対応を期待しています。
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ゲームバランス
2008.09.16 Tuesday 02:40
公式で定期的にゲームバランスのスレが立ちますね。。
いろいろ議論されてるものの、
結局のところレスしてる人の装備や環境がわからないので、なんともいえませんね。

今回は私が考えるゲームバランス案について暇つぶし程度に少し書いてみようと思います(´・ω・`)
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